スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バイトの真実
- 2007/09/29(Sat) -
昨日ご紹介しました我が家の新入り2名は、2時から3時まで仕事したあと1時間お勉強です。
仕事といってもトイレや床、階段などの簡単な掃除程度で、全てゴックさんの指示で作業が進みます。私の本当の目的は彼女もよく理解してくれていると思うので、その辺は安心して任せられます。

また、この話が決まった時に先生役を買って出てくれた彼女はとっても張り切って、翌日には教材をいくつか買ってきてくれました。ま、張り切りすぎて1時間の予定が2時間に及んだりするので「もう終わり!」と止めなきゃいけないのがアレですが・・・。恐れていた事態(笑)


07928-5.jpg

トゥーは読み書きは出来るので本を読み、フゥーは書き方のお勉強から。


07928-12.jpg

「a」を一所懸命書いています。○を書いて横に「し」をつける書き方。
なのでこの次の日には書き方(書き順)ノートも加わりました(笑)


優しいゴック先生なんだけど、その格好怖いって~~!
07928-6.jpg

武士かよ(爆)


07928-9.jpg

だけど10分やったらもうゆずと遊びたい(^^;
集中力なさ過ぎだろ!(笑)


07928-8.jpg

でもこんな笑顔見せられると叱れないね(笑)


07928-13.jpg

ゴック先生に怒られてまた席に着きました。ごほっ・・・
実は掃除もお姉ちゃんにやらせてゆずと遊んじゃうしね、コイツは手ごわいぞ~~(笑)


07928-11.jpg

出されたおやつを殆ど弟に食べられても、掃除をサボられても何も言わない優しいお姉ちゃんなの、泣きたくなるほど健気です。
彼女にはゆずもエンゾもくっつきたがる。不思議だね~
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ゴックンランチ37 | メイン | 新入り2名>>
コメント
--
昨日、今日のブログを子供に見せた。当たり前のように緒学校に行ける幸せを教えたくて。反応は別として。

集中力は小さい頃からの習慣も関係してるけど ひろみさんと最強家庭教師が居るので大丈夫かな?

日本の子はもっと自分達がいかに恵まれてるかを知るべきだね(わが子も含めて)

うちの子も預かっておくれ~~~!!
2007/09/30 00:45  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
ず~~っと読み進んで……
優しいゴック先生なんだけど、その格好怖いって~~!

『写真』

武士かよ(爆)


で……   本当に声出して笑った!!!!
ゴックさんごめん  ふふふふっ。

さらに……   口元にモザイク???

見せられない!ってこと???


姉弟で一緒だから しっかりしなきゃ!と甘えちゃえ~~って感じなのかもね。

それにしても yuzenzo とのツーショット 二人がデカイのか?
トゥーちゃんが ………
2007/09/30 08:31  | URL | かすみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
お子さんに見せてくださってありがと~m(__)m
こんな国もある、って記憶に残るだけでも嬉しいよ。
さらにそれが何か役に立ってくれたらもっと嬉しいなあ。
数日前、東京都杉並区で戸籍のない男の子が見つかったってニュースになってたけど、ベトナムももいつか「それだけのこと」がニュースになる日が来るといいなあ。
集中力はある程度訓練しないとダメみたいね?
うちは誘惑するのがいるからそれも大変かもだよ(笑)
おふみさんちのお子さんのホームスティならいつでもウエルカムだからね~!
2007/09/30 11:11  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-かすみさんへ-
可笑しいでしょ~~!?
旦那も爆笑してたんだよこれ(笑)
生で見たらもっと面白いんだけどね、今度動画を撮ってみようがじら。ぎゃはは
口のモザイクはそう!見せられないの!
てゆーかさ、もう今更画さなくても、って感じなんだけど一応はっきり顔がわかるのはゴックさんの意向で隠すようにしてるんだよ。この期に及んであんまし意味ないけどね(笑)
トゥーは本当にしっかりしてる。
ベトナムの女性は働き者で男をダメにするって言われてるんだけどまるでその縮図を見てるようだよ。
お姉ちゃんには幸せになって欲しいし、フゥーにはもっとしっかりして欲しい(笑)

yuzenzoがでかい・・・というかこの姉弟が小さすぎる。
ゴックさん曰くまともに食べてないから大きくなれないって。ベトナム人もびっくりするくらい小さいんだよ~(^^;
お父さんは見たことないけどお母さんもめっちゃ細くて、身長は150以上はありそうだけど折れそうだよ。
2007/09/30 11:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
たぶんそうだと思って
「トゥーちゃんが ………」って書き込んだんだ!

充分にとはそれぞれの国&家庭の事情で難しいけど せめて最低これだけは
という保証が 生まれて来たからには 欲しいよね。
ひろみさんのベトナム生活を通して はっ!  っと気付かされることが たくさんある。

行動出来なくても心に留めておきたい いつか勇気が持てるかも‥‥

う~~ん 今のとこ ひろみさんの応援団で おねがいします(笑)
2007/09/30 16:38  | URL | かすみ [ 編集] |  ▲ top

-かすみさんへ-
そうなのよぉ、ただでさえ小さいベトナム人なのに更に小さいんだもん。yuzenzoと並ぶと歴然だね。
子供達の教育は最低保障してあげて欲しいと思うよ、ほんとに。日本も格差が広がってきたとはいえ、学校に「行けない」ってほとんどないもんねえ。
それでも何故かベトナムの文盲率は低いんだよね。
それは非常に謎だ。調査に疑問ありだよ。
ひろみの応援団、心強い!!
私にももっともっと何か出来ることあるはずと思いつつ、行動に移せないでいるんだよ、目の当たりにしながら・・・。でも少しずつ何か始めて行きたいなあと思ってるところ。今後とも宜しくです♪
2007/09/30 19:40  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
旦那が記事をみて
「ひろみさんらしいなぁ!」
っていってました。
短い期間では勉強も教えきれないだろうけど、
学ぶことの楽しさだけでも知ってほしいよね。
だって字が読めない・書けないじゃ、
本(例え漫画の本でもね)から知識を得ることも
できないし、世界が狭くなっちゃうもんね…。
の前に生活が不便すぎる~~。

ゴック教師の張り切りぶりとともに、
これからが楽しみ~。

それにしてもお姉ちゃんは美人さんになりそうね(^-^)


2007/09/30 22:31  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
え?私らしい、すか?
ガキ大将みたいな感じかね。うちの旦那は私を校長先生と呼んでくれるんだけど(爆)
ベトナムでは文盲でも計算できなくても今までは何とか生きく術はあったかもだけどね。字が読めて少し計算が出来れば色んな選択肢が増える可能性大だから、彼らには何とか頑張って欲しいところ。
この前簡単な計算の宿題を出したら、大人の字で答えが書かれてたよ。親か、現場の人たちが手伝ったんだろうな、ダメじゃん(^^;
昨日は「どらえもん」の漫画を買ってみたんだわ。
フゥーにはまだ無理だけど、トゥーがどんな顔して読むか楽しみだ~♪
トゥーは可愛いでしょう?!
このまま普通の生活に埋もれさせておくのは勿体無いくらいだよ。フゥーも天真爛漫さが顔に出てて可愛いけど(笑)
2007/10/01 10:22  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/93-1d3a548f
| メイン |
