スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ37
- 2007/10/01(Mon) -
毎日毎日雨続きのホーチミンです。
気温も30度に達しない日が続いてなんかパッとしない。だけどエアコンは消せない、そのせいか肩凝りが酷くなって昨日は久々に旦那とマッサージに行ってきました。
ゴック・アン(Ngoc Anh)という名前のお店は男女が別々の部屋で施術されます。なんでかなあ~と思ったら女性はパンツ1枚になってホットストーンを使ったりオイルマッサージもされるからなんでした。
気持ちよかった~~~♪
90分140,000ドン+60,000ドン(チップ)=約1,650円也。

この値段を私を含め日本人は「安い」と思いますが、くれぐれも店内で「安い~♪」などと言わないように、観光客の皆様にはお願いしたいところ。
日本人が出入りするお土産物ややマッサージやが軒並み値上げをしています。物価上昇の煽りもありますが、上昇率40%とか上げすぎでしょ。1店が上げればあとは芋ずる式に上げていくとの事。
「安い」「高い」の単語ぐらいは店員なら理解できますので、cafeなどで「日本人価格」が実在するのも事実です。
感動のあまりつい口走ってしまうのも解りますが、不当な価格設定で損するのは自分だと記憶に留めて頂ければ幸いです。


因みにこのゴック・アンは同系列でゴック・アン・スパ(Ngoc Anh Spa)という観光客のよく行く高級スパもありますので、そちらとお間違えなきよう・・・。

マッサージでリフレッシュしたらランチには美味しいフレンチなんぞも頂いて、観光客みたいな週末を過ごしちゃったよ。うへへ♪


前置き長すぎですが(^^; 28日のゴックンランチです。
07101-1.jpg

イカリングと・・・またでた、クサイ魚!
かつおの塩辛同様、一気に食べるものではないので前回半分ぐらい残したのですが、ゴックさんは残りは捨ててしまったと言うじゃ~ないですか。
あら勿体無い、食べようと思ってたのに。
と言ってしまったのが運の尽き(笑)
そんなに好きならって再度作ってくれたんでした。しかも3匹も(T T)


なので身を崩して瓶詰めに。
07101-4.jpg

「保存食」というのがどうもゴックさんに通じません。
頻発する停電で冷蔵庫が当てにならない国なので、調理した食べ物を残すという概念が希薄なせいかもね。
アイスクリームを大量に買い置きするなんて考えられないベトナム人が大半かもです。


07101-2.jpg

イカリング、別に嫌いじゃないです。
でもあの魚とイカリングがおかずはきついなあ~、と思ったんですよ最初見たときは。
ところが!!

ん~~ま~~~い~~~~~~っっっ(> <)

柔らかくて甘みがあって、3種類のソース(ケチャップ、醤油、チリソース)を用意しましたがどれにも合う!
勿論そのままでもいけます。
これは東京で食べていたイカとまるで別物みたいですよ。
北海道のイカリングもこれくらい美味しいのだろうか。
ゴックさんに訊くと「1キロ50,000ドン(約370円)の高いイカです」と言っている。それが500gぐらいだから200円弱したみたい。
ランチを150円ぐらいで食べられることを考えたら確かにイカだけで200円は高いんだけど、こんなに美味しいなら納得です。
いや~また食べたい、今すぐ食べたい!
明日リクエストしようかなあ。


デザートはお餅のチェー。半熟卵みたい♪
07101-3.jpg

普通のシロップ漬けです。


07101-11.jpg

外側はもち米、中はいつものグリーンビーンズの餡子。
白餡と和菓子が好きな人には唾液ものの美味さですよ~
かくいう私も白餡大好き。白あんパン食べたい♪


おまけ。近所のフレンチレストランのランチ。
07101-6.jpg

ドレッシングが激うま!
凄く懐かしく感じたのは、清潔な店内とハーブのせいと気付いたのは食べ終わった頃・・・。こんなところで日本が恋しくなるとはね。


07101-7.jpg

旦那のオムレツプレート。
おされだね~~♪


07101-8.jpg

私のリブアイステーキブルーチーズがけ。
くさっ、うまっ、くさっ、うまうまっ♪
なんかもう先週からクサイものに縁がありますが(笑)なかなか美味しかったです。ブルーチーズ初挑戦の割にはかなり美味しく頂けました。
でもミディアムレアはダメ。こちらの肉はミディアムでないとと悟りました。今後気をつけよう。


この後日用品の買出しに行って戻ってきたら・・・
07101-10.jpg

あーーーーーーーーっ!!コンクリ見えてる~~~(> <)
ちみは何が悲しくてそんなことをしてくれるのだ、ええ?
もう6歳なんだからさぁ~勘弁してくれよ、とほほ・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<体育の時間 | メイン | バイトの真実>>
コメント
--
ぎゃはは
エンゾ~ ひろみさんがマッサージに美味しいものにと楽しんでる間に? 爆
6歳でも まだまだいけますよぉ~ ねぇエンゾ♪
たまには刺激も必要かと思ったんでしょうね
(* ̄m ̄)うっしっし
マッサージ行きたい~
こちらは つい最近まで夏!!だったのに いっきに寒くなってきましたよ~
2007/10/01 15:18  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
子守でヘロヘロのひろみですぅー
その上エンゾの悪戯でもうやんなっちゃうよ。
わろとけわろとけ~~
ゆみさんだって明日は我が身じゃ~~!
おたくの場合はまだまだやんちゃ「盛り」がいるんだもんね。一旦悪戯が始まればこんなもんじゃ済まないのはよ~く知ってるよ~~ん(笑)
急に寒くなったのはニュースで見たよ。
11月下旬ぐらいの寒さもあったでしょ最近。東京だけかな。
この寒暖の差は風邪の元だから気をつけてね。
私の肩凝りはまた復活してしまったよ。
ゆみさんが来越した暁には一緒にマッサージ行こうね~!
2007/10/01 19:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
寒いですよ。風邪ひきそう。喉がいたいもんなあ。
カラが元気よ。ケージにかけてた布はびりびりだし、椅子をかじりながら横目で見るし。お散歩は最後の最後までダッシュだ。あいかわらずいやしんぼだしあのか弱さは夏のせいだったのね。エンゾ、きっとお部屋の温度快適なんだろうな。あつすぎたらいたずらもしないもの。

あたしも昨日からすんごい背中がこりこり、風邪のかたまりがいるってかんじがする、、だから特にうらやましい、ひろみさんが。おもいっきりマッサージされたいよ~
2007/10/01 22:47  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
あらやだっ、風邪の前兆だわでにさん。
タオルを首に巻いてゆっくり休んでくださいましよ。
私はこの先5年間、絶対に風邪だけは引かないと硬く心に誓ったよ。
もうあの喘息のような日々は勘弁だ。
どうかどうかでにさんもパパさんも(カラは大丈夫だ(笑))身体にだけは気をつけてね。
カラも相変わらず悪戯放題でいいねいいね♪これから涼しくなってきたらカラの天下じゃん?ますますお盛んになって飼い主は嬉し悲しな季節だねえ。ぎゃはー
ほら、風邪を引いてる暇はないみたいよ?(笑)
でにさんもこっちで行きましょう行きましょう。
風邪のかたまり・・・わかる~~!(笑)
毎日やったってたかが知れてるからね、癒され凝りほぐしにいらっさい♪
2007/10/01 23:46  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
えーと、北海道日本ハムファイターズがパリーグ2連覇が決まった夜、気温6度だった蝦夷在住 茶豚親です。あっ!マイナス気温では まだないです。念のため。

イカフライ 食べたいよぉ~~ なんでオイラが作ると輪ゴムになるんだぁ~~~
おお!ステーキだぁ!チーズがトロリンチョ♪うまうま♪
おっと いけねぇ 忘れちゃいけねぇーよ、ねえさん!
このほぐしたお魚なんだが、お茶漬けにはならぬのか?
2007/10/02 10:00  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
摂氏6度って・・・まだ10月入ったばかりですよ?
風邪がぶり返さないように気をつけてねー!
パ・リーグと書かれて初めて気がついたけど、こちらではスポーツニュースが全然ないんだよ。時津風親方が永久追放とかの事件ならやるんだけどねえ。
芸能も音楽もどうなってるのか・・・いよいようらしま生活に突入だなこりゃ(淋)

イカフライさ~、蝦夷では最高級の材料が手に入るじゃないの。うらやましぃ~~
ゴムになるのは私と同じだけど(爆)素材が良くてもそうなっちゃうのは多分「揚げ過ぎ」でしょうな。
お茶漬け!!なるよきっと、なるなる!!
あんがと~~~♪あー食べたくなってきた~~(> <)
今食べたらお昼が食べれなくなるよなあ・・・どうしよう食べたい!茶豚さん罪作りだわあ。
2007/10/02 10:48  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
揚げ過ぎだよね やっぱ。。。
オイラのおパンツ・ゴムよか 固い。

な なんと!茶漬けになる素材でっか!?
くはぁ~~~ うまうま♪じゃぁ~~~
2007/10/02 13:34  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
硬いおパンツゴムは食い込むからね~~~!
ゆる~い靴下でも足首にゴム跡が残って、しかも半日は取れないこの年になると想像するだに痛痒いな(笑)
そんなもん喰えるかーー!歯もがたがたなのに(爆)

ゴマと海苔を振りかけてお茶漬けにしたら絶対美味しいって。残念ながら昼に白飯が出なかっただよ。なので今夜試します。待ってろよ、くさい魚めっ。
2007/10/02 15:06  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
日に焼けたぁ~素肌ぁ♪水着の跡ぉ♪夏の思い出ぇ♪
ぬぁーんて 歌ってる場合とちゃうでっ!!!!
   ・・・1年経ってもまだ残る、年越しもんでっせ!
成人式を2度迎えると いろんなもんが変わってくるがな(笑)
そんなビミョーなお年頃、靴下・おパンツ・シーツetc.
それらの跡はガッツリ残っちょるでぇ~~~、
なぁ同士よ!!!(笑)
2007/10/02 15:42  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-同士茶豚さんへ-
うっうっうっその歌がわからん(T T)
なんか知ってそうな気がするんだけど、アイドルっぽい気がするんだけど、検索もしたんだけど(爆)出てこない~~~
だからおせぇて(ちゅ)

シーツと来たか(爆)
あまりにも日常過ぎてつい忘れそうだったその場面。
蚊に刺されて爪でつけた×印も半日残ってるのを気付かれて恥ずかしい。
ついでに色んな肉が下がって自然の摂理には逆らないことも実感しちゃうしね~(号泣)
やぁね~、もっとこうみずみずしく若々しく余生を送りたいじゃないのよう。気持ちだけでも20代でいましょうお互いに!3回目の成人式には今の自分を若い若いと言ってるに違いないんだし(笑)
2007/10/02 16:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
グッモォ~~~ニィーン♪

ん?なに?マジで検索したんですかい?
あるわけないっすぅ♪だってワタクシの作りたてでございますものぉ♪
まっ そこまでいろいろと空想していただけるなら 浜辺で白いパラソルで強い日差しを遮りながら、肩でクルクルとデイジーのお花のように回しながら、裸足で波打ち際を散歩するレイディを想像してくんなまし。あっ!着ているワンピースもやはりホワイトでお願いするわ♪(@⌒ο⌒@)b ウフッ
2007/10/03 09:56  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
モーニンモーニン♪

真っ先に頭に浮かんだのは「大屋政子」(爆)
彼女なら
>日に焼けたぁ~素肌ぁ♪水着の跡ぉ♪夏の思い出ぇ♪
も、フリフリワンピで唄うのがお似合い。
(@⌒ο⌒@)b ←この顔まさしく!
そっかそっか、茶豚さんはそうだったのか・・・
(早く止めないとこの妄想が固定化するよ、ぎゃはー)

しかしよくまあそんな70'sアイドルみたいな歌詞を思いつきましたな。妙に懐かしかったよ(笑)
因みに私はフィンガーファイブが好きだった。うひ♪
2007/10/03 11:26  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/94-d429f5d0
| メイン |
