- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ38,39
- 2007/10/03(Wed) -
ハノイに台風が来ているようです。
ゴックさんが昨日「もうすぐストームですよ」って言うから心配してたのにあっちの話だったか・・・
因みにホーチミンには滅多に台風が来ませんし、ベトナムには地震が殆どないんだそう。でもねえ、天災はいつ襲ってくるかわかんないから用心に越したことはありません。ってこんな簡易な建て方ではもう用心のしようがないんですけどね。

ではまた溜まりかけの(^^;ゴックンランチをアップします。
10月1日分です。
07102-11.jpg

ラザニア。これは2回目の登場ですね。
スープは前の晩に私が作ったチキンスープの残り。鶏のスープがとれたら必ずこれを作ります。
過去最高で8杯飲みました(爆)


どでかっ!
07101-5.jpg

約2.7kgで97,000ドン≒700円
日本で丸鶏を買ったのは遠い昔・・・今時の値段がわかんないですが・・・これ安いよね?
肉はyuzenzoに。骨もぐずぐずになるまで煮込んでyuzenzo用です。


07102-12.jpg

ラザニアは「チーズが前回と違います」と言ってたけど、あんまし違いがわかんなかった(^^; でも美味しさは前回同様満点♪


デザートはこれ!
07102-14.jpg

ボンボンと柿(トライ・ホン)だ~
ベトナムで柿が採れるとは知らなかった!
聞くと、ベトナムの軽井沢と呼ばれる「ダラット」という涼しい山のリゾート地で採れるのだそう。


07102-16.jpg

フルーツトマトぐらいの大きさでかわいい♪


07102-15.jpg

薄皮を手で剥いて食べます。
やわやわで甘くて熟した日本の柿と全く同じです。
すご~~く美味しいですよ!


07102-17.jpg

ボンボンはひと房ずつ食べてたんだけど、丸ごと頬張って種を出すんだって。
なるほど~!これですごく食べ応えのある果物になりました。
私の中でマンゴスチンはダントツ1位だけど、柿とボンボンが2位くらいだな。ってそんな感想いらないか(爆)


ごほ。では2日のランチです。
07103-10.jpg

昨日のスープを見たゴックさんが「私も作れるわ」って対抗して(爆)作ってくれた鶏海鮮スープです。


07103-11.jpg

具はエビとイカと卵。さっぱりしてんまんま~♪


07103-12.jpg

揚げシュウマイ風。


07103-13.jpg

エビと豚肉入り。チリソースをつけて頂きます。
香ばしくて、外はカリカリ、中はジューシ~♪
残さず全部食べちゃったよ(笑)


デザートは蓮の実チェー。
07103-14.jpg

今日はアイスで。
蓮の実を煮すぎたようで崩れちゃったけど冷やしたらまた一段と美味しい。
シロップをごくごく飲めてしまいます。やばいやばい(笑)


07103-15.jpg

「ボク、蓮の実1個しかもらえなかったよ・・・」

この記事のURL | おいしい | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<落ち着かない理由 | メイン | 体育の時間>>
コメント
--
はぁ~~~美味そう~~~~
この時間帯は小腹がすくのよね・・・
はぁ~~~~~~食いて!!!
ひろみさんが羨ましって!
揚げシュウマイ風食べたい!!!
外はカリカリ中はジュ~シィ~~ヨダレが出てくるて~~食いてよ・・・

生徒さんは食べないの?
体育の時間もあるからさぁ~給食の時間あるろ~笑
今時フリ○ンの生徒もいるんだねぇ~がはは~~~
ひろみさん・・・優しいねぇ~きっとこの子達は
ひろみさんの事忘れないね!!
怖いって意味じゃないよ~(爆)
ゆずエンゾも楽しそうだしね~^^

2007/10/03 23:51  | URL | ひろまま [ 編集] |  ▲ top

-ひろままへ-
12時前後は魔の時間だよね~
3時4時まで起きていた当時は余裕でうどんとか食べてたからね~、そのつけが今むっちりついてるし(-_-)
最近は寝る前に食べたら翌朝胃がどんよりだよ。
悲しい話だねえ(T T)

フリチ○の生徒達が来るのは2時だからね、給食はなし。
そのかわりというか3時のおやつは食べるよ~
昨日は出したクッキーをゴックさんが食べてしまったけどね(爆)それはダメだろ~~~!
願わくば私のこと覚えてもらって文通なんか出来たらいいなと思ってるけど、住所不定だから無理だよなあ(笑)
怖いという意味では彼らはゴックさんのことを忘れないでしょうな。ぎゃはは
2007/10/04 09:37  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
体育の授業には爆笑~~~!!
生徒たちにとってはまさに天国だね、ひろみさんち。
一生忘れないだろうし全て大きくなって欲しいね~爆!

こっちで丸鶏はクリスマスで1500~2000円だよ。一応毎年焼いてます。
今度はスープを取ってみようかな?身はワン‘sにあげるかな。

2007/10/04 09:52  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
全て大きくなって・・・欲しいねえ~(激爆)
どんぐりが成長したらどうなるんだろ~。ぷ。
撮った写真は全部プリントしてアルバムに入れてあげようと思ってるんだわ。
大人になって「日本人と楽しく過ごしたことがある」と思い出してもらえたら嬉しいなあ。

おふみさん凄すぎ・・・毎年焼くんだ~?
でっかいオーブン持ってるんだねえ(羨望のまなざし)
1500~2000円か・・・
一瞬高い!と思ったけどパーツで買うことを考えたら安いよね。
スープは是非お試しを~!骨も簡単に崩れるまで煮込めば大丈夫だよ。少し固めのウンチになるよ(笑)
2007/10/04 10:43  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ラザニアと揚げしゅうまい風で 本日も完食。
ごちそうさまでござる♪
2007/10/04 12:35  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
日本の皆様が美味しいランチを食べている頃、わたくしは歯茎に麻酔を打たれ、虫歯をゴリゴリ削られ、まだ麻酔が行き届いていないところで「ひゃ~~」と悲鳴を上げていましたよ(T T)
さっき帰ってきました。コーヒーが口の端からこぼれるぅぅ

私は今からランチだよ。
大屋さん・・・基、茶豚さん満腹になったかしら。
2007/10/04 14:14  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/96-077fa438
| メイン |
