- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バインセオ
- 2008/05/23(Fri) -
うちの近所では朝から屋台が出て賑わっています。
周りに学校が多いのでお客さんは生徒や送迎のドライバーたち。
散歩のときゆずとエンゾの拾い食いと戦う場所でもある(笑)

080523-1.jpg
午前中とランチタイムは商船?大学の生徒たちでいっぱい。2時過ぎはインターナショナルスクールのお迎えのドライバーたちで賑わう。

屋台の場所は時間制で譲り合ってるみたいで、午前中はフォーやさんやバインミーやさんが使って、午後からはご飯ものやさんが出店しています。

080523-2.jpg
午後から出店している「バインセオ」やさん。まずは脂をひく。
バインセオは日本のお好み焼きのようなもの、と観光本などで紹介されているけど正直味は全然違います。これが大好きな日本人は結構多いけど、シンプルな料理法の割りに旨い不味いがはっきり出る料理だと思う。

080523-3.jpg
皮を焼く。

080523-4.jpg
小麦粉と卵とネギとetc.
バインセオ粉、なんてゆーのも売ってますよ。お好きな方はおひとつどうぞ(笑)

080523-5.jpg
素早く流して

080523-6.jpg
鍋を回しながら弱火から中火でゆっくり焼く

080523-7.jpg
皮に火が通ったらもやし

080523-8.jpg
炒めた豚肉

080523-9.jpg
茹でたエビ(殻がついたまま)をのせる。(これはちょっと食べにくい)

080523-10.jpg
蓋をして約3分蒸し焼きにしたら

080523-11.jpg
半分に折って

080523-16.jpg
はい、出来上がり~♪
お皿からはみ出る大きさがデフォです(笑)

080523-14.jpg
甘いタレ(ここが味の分かれ目?)になますを入れ

080523-15.jpg
香草をたっぷり添えて

080523-13.jpg
召しあがれ~
大学生、3枚食べてたよ(◎◎;)
私も昨日食べたけど普通に美味しかった!
因みに具を選べば値段も変わります。1枚6,000VND~12,000VNDまでいろいろ。

080523-12.jpg
実はここ、従兄弟君のお母さんのお店で3週間前から始めたんだって、知らなかった。
それで我々を見つけたんだね~

080523-17.jpg
お店のお手伝いもよくします、いい子、本当にいい子。

080523-18.jpg
やっだ~恥ずかしい~と照れながら「綺麗に撮ってねーぎゃははは~」だってお母さん(笑)
笑顔がチャーミングだよ~♪
この記事のURL | おいしい | CM(8) | ▲ top
ベトナムアイス
- 2008/05/13(Tue) -
我が家の前にどうやら3軒の家が建つようです。
圧迫感どんだけ~?(T T)
騒音と振動も酷くて年内一杯は続きそう、うんざりだよ

でも一方で、作業員目当てで色んな物売りが来るのがちょっと面白いです。
今日はアイスクリームやさんが来ました。
「マダム、アイスクリームやさんがいますよ、食べたいですか?」って聞かれるまで気付きもしなかったんだけど、食べたいのはおまへだろ~~!と突っ込みつつ買ってきてもらいました(笑)

080513-2.jpg
作業員にもたくさん売れたみたい。

080513-3.jpg
ゴックさんの手に2個。小さいよ~
どうでもいいけどサンダル履いてくれよ(^^;

080513-1.jpg
こんな風に入ってる

080513-4.jpg
お会計中(いい時計してるじゃん)

080513-5.jpg
懐かしい素朴な味で結構美味しかった!

さてここで問題です。
このアイス、1個いくらだったでしょう?ベトナムドンで(参 10,000VND=70円)
大きさはゴックさんの持ってるのを参考にね。
ピタリ賞のかたにはきっと来月いいことがあるでしょう(笑)ふるってご参加ください~!
(日本時間 14日 12:00PM 〆切りです)
この記事のURL | おいしい | CM(17) | ▲ top
おうちでバインミーを食べよう!
- 2008/05/09(Fri) -
腹減らしの読者の皆さんこんにちは。
先日「バインミー」には実は色んな種類があると知ってショックを受けていた私ですが、今日は一般的に日本人に「バインミー」と呼ばれている豚肉(ベーコン)入りの「バインミー・テッ」をご紹介しましょう!
ゴックさんがランチに作ってくれました。
そのゴックさんとはさっきベトナム醤油の生産地のことでモメて、ただ今険悪ムードになってますが(笑)

まずは材料から。
080509-7.jpg
豚の三枚肉。
ベーコンでもいいけどやっぱり肉の方が美味しいと思う。

080509-3.jpg
材料全部でこんな感じ

080509-2.jpg
豚は炒めてさらに薄切りひと口サイズにしたら食べやすい。
なますはなくてもいいかもだけど、パクチーのないバインミーなんて・・・。
パンは軽く焼いた方がいいです。

080509-1.jpg
これが味の決め手!
醤油はベトナムの醤油「nuoc tuong (ヌックトゥーン)」でないとダメです。

ベトナムの醤油と言えば魚から作る「魚醤(ヌクマム)」が有名ですが、ヌクトゥーンは大豆から作る醤油、でも日本のとは全然違いますよ~、濃くないししょっぱくないし。
どんな料理にでも合うと思う。ピラフ、サラダ、茹で鶏、etc.

そこで思い出したんだけど、シスコ時代によく行ってた中華料理屋の「えび蒸し」に出て来たタレとよく似ています!!茹でたエビをつけてパクチーと一緒に食べるだけのシンプルな料理で、日本の醤油だと5尾がいいとこだと思うけど、この醤油だったから飽きることなくたくさん食べれたんですよ。
旨すぎてヤバイ醤油です(笑)

080509-5.jpg
これもヌックトゥーンですね。あ、ピラフの写真が(笑)
上のヌックトゥーンと同じ味かどうかはわからないけど、そんなに違わない気がする。
これって日本で見かける・・・よね?(^^;

こんなサイト発見。
玉順企業
ここで買えるかも?

080509-6.jpg
出来上がり~!
好きなものをトッピングして塩コショウとヌックトゥーンをかけて頂きます。

んっまぁぁぁあああ

バインミー・テッ 最高~~!
パクチー最高~~♪

是非皆さんもおうちでチャレンジしてみてくださいね~!


P.S.wikiを見るとヌックマム(魚醤)をかけると書いてあるけどちょっと疑問です。ヌックマムだと私は臭くて食べれないよ。もしかしたらそういうバインミーもある、ということかもしれないけどね(笑)オススメしません。
この記事のURL | おいしい | CM(18) | ▲ top
ついてないスイーツ
- 2008/05/07(Wed) -
今日もなんとなく食べたくなってチーズケーキを焼くことに・・・
080507-10.jpg
作り方は超簡単!

080507-11.jpg
材料をミキサーにかけて焼くだけ~(笑)

焼き始めて10分経ったところで停電。
またかよ~、最近多すぎる~~(> <)
発電機をつけて、なんとなーくケーキの様子を見に行ったらオーブンのガスが消えてる・・・。
なんでなんでー?電気には関係ないじゃん!?
と思ったらガス(プロパン)切れだった。最悪~~~(T T)

すぐガスやさんに電話して待っているとバインミーやさんがやってきました。おお、これは珍しい!
建築現場の作業員たちに売れまくってます(笑)
急に食べたくなってゴックさんにお願いして買ってきてもらいました。

080507-8.jpg
どーれーにーしーよーおーかーなー

080507-7.jpg
なんか・・・いくつも買ってる気がする(^^;

080507-9.jpg
はい、お金。

いくらだった?
全部で10,000ドン(≒70円)。ひえ~~安いね~~!
と言いつつ開けてみたら・・・

080507-13.jpg
は?何これ?菓子パンじゃん(-_-)

私はバインミーが食べたいって言ったよね?何でこれ買ったの?

080507-16.jpg
これがバインミー!

すると、これもバインミーだと言う。
バインミーゴ、とかバインミーチュン、バインミーガーとか色々種類があって、総称がバインミーなんだと。
ええ~~、知らなかったぁぁぁ(T T)
さっきのおっちゃんはバインミーゴやさんなんだって。
因みにゆずの写真のヤツはバインミーテッ(豚という意味)
菓子パン3つで70円・・・食べきれないからゴックさんとチンさんと3人で分けましたよ。ええ。

そうこうしてるうちにガスやさん到着~
080507-14.jpg
ポーズを決めてくれたよ、ははは(^^;

さぁ、ケーキを焼きなおしだ!
さっき10分焼いて、途中で中止して、さてあと何分焼けばいいんだ?
適当にやってたらゴックさんが
「マダム、もういいんじゃないの?」と教えてくれて・・・
え?だってまだタイマーが鳴らないよ?と見てみたらタイマー電池切れで止まってた(号泣)

080507-12.jpg
焼きすぎ・・・
もうだめだ、立ち直れん。
周りを削って食べよう(T T)

080507-15.jpg
うん、頼むよ・・・

080507-17.jpg
そして夕方の散歩タイムはこうだもの

ううう・・・今日はついてなさすぎだよぅ
この記事のURL | おいしい | CM(8) | ▲ top
ゴックンランチ81,82,83
- 2007/12/07(Fri) -
07127-13.jpg

「気ん持ちええ~」と言ってそうな顔
お蔭様で今日も元気です!

では早速、ゴックンランチ3日分♪
まずは5日分です~
07127-1.jpg

春菊のスープとさばのトマト煮込み


07127-2.jpg

最近巷では鍋が流行っているようで・・・鍋といっても料理じゃなくてホーロー鍋。
私だって欲しいやいっ(> <)
で、春菊を使った料理を見せ付けられたりなんかして(被害妄想(爆))指を咥えて見ていたわけですが、まさかと思いつつゴックさんに春菊の写真を見せると「ありますよー!ベトナム人は大好きです」って買ってきてくれました~。

気候は暑いけどこの時期に白菜や春菊が無性に食べたくなるのは身体が覚えてるのか、それとも皆さんのブログの影響で卑しさ爆発してるだけがじら(笑)
久々の甘苦い春菊は本当に美味しかった!満足です。


07127-3.jpg

サバとトマトソースの組み合わせは初めてですがすごく美味しい~♪ 少し多めのコショウがポイントですよ。


07127-4.jpg

おつけもの。玉ねぎと・・・緑のは日本では何て野菜?
ゴックさんはキャベツと言いますが見た目はチンゲン菜みたいなやつです。


07127-14.jpg

私が日本から持ってきた瓶で。
ゴックさんお手製の酢漬けなんだけど、この野菜自体がピリ辛で美味しくて気付くとバリバリ食べています(笑)


07127-5.jpg

デザートはマンゴーと柿。ちょっと赤面しそうな配置(爆)


07127-6.jpg

この柿は次郎柿にそっくりで(同じかも?)非常に甘くて美味しいです。春菊や漬物、そして柿など食べているとベトナムにいることを一瞬忘れそうになるよん。


次は6日分です。
07127-7.jpg

以前にも食べたのでアップ写真は省略~
ミネストローネ風スープとえびのえび味噌炒め。
アンド漬物てんこ盛り(笑)


そして今日、7日分です。
07127-8.jpg

マカロニのトマトソースとマンゴーサラダ


07127-9.jpg

甘酸っぱいトマトソース。朝からずっと煮込んでくれました。


07127-10.jpg

シャケ入りです。皆さんも是非作ってみて欲しい~
トマトとの相性が良くて抜群の旨さだよ!


07127-11.jpg

最後にマンゴーサラダ。
熟したマンゴーと玉ねぎ、そして香草が入っています。
ん~・・・美味しいけど、でもでも、マンゴーはマンゴーだけで食べたい、勿体無い!と思ってしまった。まだまだ修行が足りないかもだわ(笑)
この記事のURL | おいしい | CM(4) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
