- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
珍品シリーズ
- 2008/08/14(Thu) -
いきなりですが、鶏の白レバーってご存知ですか。
080813-9.jpg
小さめの写真でね(笑)
左の茶色が普通のレバー、右が薄い色の白レバー。

ゆずとエンゾのおやつ用に頻繁にレバーを買うんだけど、大体半分ぐらいはこれが入ってる。
で、実は赤いのより美味しいというのを最近知りました(^^; 
そういえば日本ではあんまし見なかったかも。

臭みが少なくて柔らかくてちょっとフォアグラっぽい感じです。
とはいってもフォアグラ料理の作り方を知らない私には宝の持ち腐れなんですが(-_-)
レバーずきな人にはたまらないかもです。

日本人にとって少々貴重なものが普通に売られているものがいくつかあって、もうひとつがカツオ。
080813-8.jpg
胸や頬の近辺に点々がある「星鰹」
これも最近知ったんですけどね(笑)普通のより美味しいらしくて、料理人でもある母がMETROで見つけたときには驚愕してました。
で、帰ってすぐにタタキにして食べたのだけど、なるほどウマかったです。
白レバーも星鰹もこちらでは同じ値段だから、貴重でもなんでもないということなのか、それともその違いにあまり魅力を感じないのか、どっちなんでしょうねぇ。なんか勿体無い、我々にはラッキーだけども。


ちょっと生臭いのが続いたから今度はキレイ系ね(笑)
080813-5.jpg
ここは1区にある、主にフレンチ食材を販売してる店。
でも写真の通りポン酢とかから揚げ粉なんかも売ってるし、韓国食品も、インドも・・・結局なんでもある(笑)
こんな風にキレイに陳列してあるお店はホーチミンには滅多にないので、ここに来るとちょっとホッとするのですよ。


080813-4.jpg
フォションのコーナーもあるよ。高くてなかなか買えないけどねー(T T)
ピンクのハート型をした缶入りチョコが欲しい、かわいーのだ。
日本では売ってないかも?・・・もしかしてレアもの?!
今度写真お見せしますぅ。


最後にもう1個。
また近所のスーパーで買ったコレ。
080813-1.jpg
ありゃ、テカって見えん。


080813-2.jpg
ブレてわからん・・・


080813-3.jpg
「ビタミンレモン」なんとか見える?(撮影下手すぎ・・・)
C1000ですよ~~。インドネシアから輸入と書いてありました。
小さくTAKEDAって入ってますけどね、インドネシアのTAKEDAとは書いてないの、味は同じみたいだけど本物かどうかはわからない(謎だ)


それでもボクは真剣なのだの巻き


遊んだらランチだよー、人間だけ。
バインミー・テッをにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ食べてみたいポチ♪
             ↑↑↑
腹減りブログになってしまいましたけど(^^; 今日もポチ宜しくお願いします!
この記事のURL | おいしい | CM(6) | ▲ top
やはり 「ゆず様」
- 2008/08/13(Wed) -
近所のスーパーで見つけた!
080812-1.jpg
ベトナム缶コーヒー(Ca Phe Da カフェ・ダー)
Ca Phe=コーヒー Da=アイス という意味です。

BOSSより苦くてミルクなしだけど甘い缶コーヒーが苦手な日本人は好きな味かも~。
6,000VNDはちょっと高めですが、缶コーヒー大好きな私にはありがたい1品で助かります。


今日は血圧が上がりそうなくらいムカつくことがあったんだけど、すぐに話せるのは旦那ぐらいだから会社にメールして同意を求めて溜飲を下げました。
旦那にはいい迷惑でしょうが(^^; まぁ特殊な生活環境だから協力してもらいます。
家内安全、夫婦円満(笑)


080807-2.jpg
珍しい組み合わせ(笑)


080807-1.jpg
いいねいいねー、もっと真っ直ぐに伸ばしてごらん~♪


などと、3人で楽しそうにしてたら・・・


080807-3.jpg
み、みてるぅ~~~(爆)


私だけじゃなく、彼も何かムカつくことがあったらしい・・・


イライラしてもにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ寝顔が癒してくれるポチ♪
          ↑↑↑
この時期とってもお忙しいとは思いますが! 1回ポチお願いしまーすm(__)m
この記事のURL | yuzenzo | CM(4) | ▲ top
微妙に違うこと
- 2008/08/12(Tue) -
日本と同じようでいてちょっと違う話です。
先月、プロパンガスがたったの1ヶ月で空になり交換しました。
今まで2ヶ月に1回のペースだったのになんで?
しかもランチを作るのやめたから、むしろ3ヶ月ぐらいもってもおかしくないのに・・・

ゴックさんも「おかしいよね~」と言うので家の管理会社を呼んだり、ガス会社を呼んでガス漏れチェックとかしたけど異常なし。
そしたらゴックさんが「ズルをして最初からボンベに少ししか入ってなかったのかも?」といい始め、ガス会社に交換したばかりのガス量を測るように依頼したら・・・

080811-2.jpg
こんな測り方をした。
コレで合ってるのー?!(爆)

担当者曰く、輸入時は(プロパンガスは他国からの輸入)26kgで、空っぽになると14kgになる、つまり中身は12kgと言うのだけど・・・ガスってそんなに重いの??
で、この新品のボンベはほぼ26kgでとりあえず偽りはなさそうでした。
ま、使い切ってみないとわかんないけどね(^^;

でもそれから1週間後ぐらいに私は見た。
ゴックさん、鍋もないのにコンロの火を点けっぱなしでその辺にいない・・・原因はもしや・・・(笑)
今のところ交換してから1ヶ月以上経ってまだもってますが、メーターがついてないから夕飯作る時はいつもヒヤヒヤなのよ。

もうひとつ微妙に違うもの。
080811-3.jpg
街なかにある簡易トイレです。
日本でも工事現場や広場なんかで見かけますが、これ有料なの。
右側が受付で(子どもがカウンターでふざけてる)お金を払って使用するんだって。
使ったことないので料金がわかんないですが(^^;
多分2,000VND(≒14円)くらい、高くても5,000VND(≒35円)ぐらいだと思う。

いまだに野ぐ○、立ちショ○は普通にしてますからね、どんどん増やして清潔にして欲しいよホント。
ついでに住宅街で牛を放すのもやめて欲しい。巨大なウンチが歩道に落ちてて臭いし危ないのだよ。ウンチに草が生えてるのもあったなぁそういえば。それはちょっと微笑ましかったけど(笑)
あ~これ、勿論観光地(1区)じゃなくて我が家周辺の話です、ご心配なく。がはは


「牛を見たら敵と思え」なエンゾくん、実はジェントルマンかもしれない♪
↓↓↓



わーい、私もやってみるぅ~♪
↓↓↓


やばい・・・私はゆずより下っぽい(T T)
じゃ~旦那と私ではどうなんだよう。いつか決着つてやるー
牛より大きなにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ象になりたいな~ポチ♪
           ↑↑↑
お盆休みの皆様もポチ宜しくお願いします!

この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
食べたことある?
- 2008/08/11(Mon) -
八百屋さんでよく見かけるんです、これ。山積みで。
080807-5.jpg
ずーっと気になってて、思い切って購入。
ゴックさんに聞いたら「water chestnut」という。水栗??色んな料理に使うっていうけど知らない。
ネットで調べてたら日本名「ひしの実」というらしく「小さい頃よく食べた」なんていうカキコを見てびっくり。だけど日本のとは全然形が違うなぁ・・・

食感はシャリシャリすっきりで、喩えるものがないな(^^; ゆりの根が近いかな、違うか・・・
で、なんとしても調理したいとさらに調べたら出てきた出てきた!
080810-2.jpg
これが原型で、川の水草の根っこに生えるらしい。
もさもさのマンゴスチン(笑)


080810-3.jpg
お菓子になったり(これなんか見たことある)


080810-1.jpg
ケーキになったり

そしてこれでわかった!
080810-4.jpg
中華料理によく入ってるよね~、スライスしたやつが!食べたことありました(^^; 
美味しくて「何だろう?」とは思ってたけどあんまり深く追求することもなく今日まで来て、こんな形で発見出来るとはラッキーです。
日本の中華料理屋さんで何度か食べたから売ってるはずだけど、スーパーでは見かけませんねぇ。それとも見逃してるだけでしょうか(^^;
もし、こんな食べ方もあるよっていうのご存知の方おられましたら教えてくださいましm(__)m

8月11日追記:
本当の日本名は大黒慈姑(おおぐろくわい chinease water chestnut)だそうです。
ひしの実って載ってる辞書がありましたが間違いみたい。
で、普通のクワイなら日本のスーパーでも見かけるけどこれは違うようです。

「オモダカ科の慈姑(クワイ)は最近では正月ぐらいにしかお目に掛からないが、大黒慈姑(オオグロクワイ)は中国料理で頻繁に口にする。しかし、この大黒慈姑(オオグロクワイ)はオモダカ科ではなくカヤツリグサ科である。どちらもクワイと呼ばれながら全く異なる植物なのだ。」
(http://www.mitamaya.com/essayarch.htm こちらのサイトより引用)


さて、日本はお盆の季節ですね。
ガソリン高騰とか航空会社のチャージアップとかの割には結構お出かけする人多いとニュースでやってましたよ。なんだかんだいってもやっぱり日本人はお金持ちだ。
こちらはめっきりバイクの量が減った感じ。1ℓ- 120円はご飯1回分だもん・・・
日曜の午後なんていったら1台に3人4人乗って家族連れで賑わってたのになんか閑散としてます。
ベトナムらしさがなくなって淋しい。

昨夜は寝る前に全く音がしなくて・・・音がしない音、ってわかるかなぁ。
し~~ん、ていう音。それを聴いていました。
元々静かな地域だけどこんなの初めてで、横で寝てるゆずがビクッと動いて飛び上がりそうなほど怖かった。なので電気をつけて寝ましたが何か?

あとオリンピック・・・もう全然見れないですよNHK。
契約がどーのこーので海外では放送できないんだって、高い視聴料払ってるのに!
映像が見れるのは1日遅れです。もう結果は知ってるっちゅ~の(T T)

そんなお楽しみがない私に比べて、ゆずとエンゾには素敵なおもちゃが到着~♪
↓「安くて楽しい最強のおもちゃ」


日本からのお客さんが持って来た荷物の箱。
久々に大好きな遊びが出来ましたよ。日本じゃいつでもどこでもあったのにねえ・・・

箱とかにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へトイレットペーパーの芯が好きポチ♪
を今日も宜しくお願いします!
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
狩猟の血が騒ぐ?
- 2008/08/10(Sun) -
080809-1.jpg
はい終了~♪ きれいきれいしましょ。

いつもプール遊びが終わると軽く水で身体を洗います。
初めの頃、上がったら拭くだけにしてたらゆずの毛が薄い緑色に変色してびっくり。シャンプーしても落ちなかった!消毒とか入れてるから身体に良いわけないねえ。
怖いので今は必ず流すようにしてます。


080809-4.jpg
まだ遊びたそうだね(笑)でも今日はもうおしまいだよ。


080809-2.jpg
いつも持ってこないくせにこんな時だけ可愛い。
もう終わりなのー!


080809-3.jpg
水も飲んじゃうからおしっこも出る出る。
時にはうんちも出ちゃうよ。


080809-5.jpg
姐さんはあっついあっついタイルに身体をこすり付ける。
拭き方が足りない!って言ってるっぽい。


うちのプール、深さはあるけど距離が短いのですよ。
だからボールを投げてもすぐ捕って帰って来れるので「運動」というにはちと物足りない感じなのです。
そこで!長く泳がせるためにボールを投げずに水中で待たせることを考え付いたわけ。
そしたら↓



狩猟本能の強さの違い?性格の違い?やる気の違い?(笑)
ぼかぁにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へまったりが好き~ポチ♪
       ↑↑↑
ポチが足りません(> <)応援宜しくお願いします!
この記事のURL | yuzenzo | CM(6) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
