スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
約束のツケ
- 2008/08/09(Sat) -
最近、ゆずとエンゾに約束したことがあります。
「うるさい」と言わない。
「あとで」と言わない。

7年前、ゆずが来た当初は躾のマニュアル本を読み漁って鵜呑みにしてた。
ソファやベッドにあげちゃいけない、おもちゃは取り上げろ、
ご飯は人より先にやるな、アルファ犬にならぬよう、と・・・
噛み付いてくるゆずとはケンカもした。けど今思えばあれは遊びだったな。

この7年間、大したことはしてあげられなかったけど普通にいい子に育った。
エンゾは、他の男子に怪我ばっかりさせるけど家ではいい子だった。勿論今もいい子。

ふたりとも、私の作ったルールの中で、よく我慢してついてきてくれた。
おしっこしたいとヒュンヒュン泣いて訴えるのを
私が気付いてやれないことさえあったのに。

彼らとの生活が折り返し地点に来て、今更「しつけ」に悩むトシでもない。
これからはふたりの要望を出来る限り聞いてあげようと決めた。
子孝行したくとも子は無し・・・にならぬよう・・・
なんにでも応えてあげたい、恩返しの生活スタートです。

がしかーし!!
7歳過ぎても学ぶね・・・(-_-)

エンゾが、
要求吠えをするようになったやないかぁ~い!
仕事が増えたやないかぁ~い!
躾とは何ぞや?あはははは(T T)

080808-1.jpg
12時のおしっこが終わったら「スイスイは?」の凝視攻撃、すごい目ヂカラ。
見ないふりしてるとエンゾの特攻が始まる。


080808-2.jpg
向きを変えてアピール


080808-3.jpg
そして大御所の登場


080808-4.jpg
着いて来い、とばかりに・・・
事件のときもそうやって誘導してよね、ラッシーみたいにさ(笑)


スイスイしたい、とんがり口のエンゾくん↓


そんなに見つめたらにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ←穴が開くよポチッ♪
      オリンピック始まったね~!ニッポンがんばれ~!
      ついでに私にも応援よろしくお願いしますm(__)m
この記事のURL | yuzenzo | CM(14) | ▲ top
複雑ぅ
- 2008/08/08(Fri) -
昨日の記事では市場で買い物が出来るようになって、ちょっと地元に溶け込めたことを嬉しがってる風でしたけどね、今日いつものベンタン市場へ行ったら観光客が大勢いるにも関わらず、店員からことごとくベトナム語で声をかけられました。
ちょっと凹んでるの。
080807-7.jpg
赤いマンゴー買たよ。3kg(7個)130,000VND(≒900円)
あ~あ~タイピングはチュウコクチンになちゃたよ(´・ω・`)

チュニックにGパン、PRADAのバッグにクロックス履いて化粧もバッチリでしたが(T T)
どっからどう見ても日本人でしたかぁ?

買い物を済ませて立ち寄った食堂で↓ようやく日本語で声を掛けられました。


あ、カメラを持ってたせいか。
旦那は「越僑」と間違われてるんでは?と慰めてくれますが・・・それフォローになってるのか?(笑)

動画作りが面白くてしょうがない今日このごろです。
ただ、アップロードに何十分もかかるこの環境に挫折しそうになるのよ、とほほ。

本当はにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ←嬉しかったくせにぃ~ポチ♪
応援宜しくお願いしま~す!
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
いっちょ前に現地人
- 2008/08/07(Thu) -
折角バイクの免許を取れてウハウハなのに、今の季節は天気が変わりやすいのであまり出かける気になりません。今日は珍しく日本みたいに降ったり止んだり。で、まだ町内会を脱出して無いのですよ(^^;
ただ市場へは自分で行けるようになりましたよ。
ゴックさんに任せてた買い物も、楽しいので自分でします♪

080806-19.jpg
目指す市場はあそこ!
でも信号がないし、バイクや車がビュンビュン来るから怖くて渡れん~~(> <)


080806-20.jpg
やっとここまで来れた・・・
右側通行だけど、最初から左を走っとけばよかったんだ・・・だってここはベトナム(笑)


080806-13.jpg
やっと到着~。
100mほど続く細い路地の左右に露店がひしめき合っています。
バイクは市場入り口の美容院に駐車(2,000VND≒15円)


080806-16.jpg
八百屋さん
1軒当たりタタミ1畳から広くて3畳くらいのスペース。フリマっぽい。


080806-17.jpg
こちらも八百屋さん
ここでは卵や調味料も売ってる。全部バイクで運んでくるんだろうな。


080806-18.jpg
豚肉やさん
ただ今yuzenzo用の豚骨購入中~
肉屋さん周辺は生臭くて時々えずきそうになります(^^;


080806-15.jpg
キッチン用品やさん


080806-9.jpg
魚屋さん(手前)と奥は果物屋さん


080806-10.jpg
これ何ていう魚?食べてみたいけど・・・う~ん・・・


080806-12.jpg
洋服やさん
こういう青空ばかりじゃなくてちゃんとした店舗も一応あります。


080806-8.jpg
下着やさん
まだ買う勇気がない(笑)


080806-21.jpg
ゴザとかほうきとか
矢印のほうきは1本15,000VND≒100円
柔らかくてコーナー部分とかに柔軟にフィットするので階段の犬毛掃除には最適です。


080806-14.jpg
ティッシュ、シャンプー、調味料などの日用雑貨店


080806-7.jpg
お米屋さん


080806-11.jpg
CD屋さん
こんな狭い路地にリヤカーで売りに来る、しかも大音量で(スピーカー見える?)
ベトナム人の商魂は本当に逞しいです。


080806-4.jpg
私がいつも買う八百屋さん
他の店に比べて野菜が綺麗だし大切に扱ってます。
陳列の仕方からも几帳面な感じがわかるでしょ?


080806-5.jpg
今日の買い物はこれだけ。
ジャガイモ、キャベツ、カリフラワー、大根、オクラ、ナス、きゅうり、人参、しそ、春菊。
カリフラワー以外の野菜は量り売りなので、人参1本とか買えるのが有難い。
全部で49,000VND(≒320円)、やすっ(> <)
右端のねぎはいつもおまけで付けてくれます♪


080806-1.jpg
綺麗なオクラ。こんなに大きいのは珍しい~~
マズルに皺を寄せて厭々嗅ぐ(笑)


080806-2.jpg
こちらのシソは枝つき。香りが強くて美味しいよっ!


080806-3.jpg
これでも大きい方の大根、辛いよ~~っっ(> <)
今夜はこれらでダシを作るのだ。うっひぃ~♪

ベトナムも最近は物価高で、ガソリンは1L=18,000VND(≒120円)。物価換算すれば日本で1L700~800円ぐらいの感覚ですよ!また近々30%値上げするという噂もあるし・・・。
そのうち野菜も値上げになるんでしょうけど、それでも今はまだ日本人的には「安い!」と唸ってしまう値段です。ありがたや~~
その代わりというか、日本食品はべらぼうに高いですよ。
だからQPマヨネーズ700円とかで、結局相殺されるのだよ(T T)

市場と猫と大根犬


日本の甘い大根を にほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ ←齧りたいな~ポチッ♪
本日も宜しくお願いします!
この記事のURL | 安さ爆発 | CM(4) | ▲ top
爆裂有名人と爆裂犬
- 2008/08/06(Wed) -
日本を離れて早1年。
日本のTV番組はNHK放送とレンタルDVDなどで観れますが、好きな番組はどうしても偏っちゃうので最近の芸能人とかいよいよわからなくなってきました。
音楽に至ってはもうさっぱり、という感じで。
それで困ることはないけど、帰国してカラオケに行った時ついていけなくて悲しいんだよね(←行く気満々)

私の大好きなこの方はお元気でしょうか。
080805-2.jpg

080805-3.jpg
↑ひどすぎ~~~(爆)

還暦を越えてもなおこのバカバカしさ、は尊敬に値する。
もっとバラエティとかに出て欲しいのになかなか会えないの。
番組で使いにくいのでしょうか(NHKはまず無理だね。ぷっ)


爆裂なら高田さんには負けないよ~っ!


「うんうん0805pet.gifいい勝負だよ(笑)ポチッ♪」宜しくお願いします!
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
ビデオに写りこんだもの・・・
- 2008/08/05(Tue) -
こちらへ来て、暇な時間もあるせいでしょうが、日本にいるときより少し冷静に日本という国を見ちゃいます。CPIという会社、恥をかかせてくれますねえ全く。
日本からのODAの道路建設を請け負うために、高官に数億円の賄賂を贈ったのだとか・・・
仮に1億円だとしたら、日本の価値に換算すれば6億かそれ以上ですから、ナントカ・ゴックという高官は左団扇だねえ。こちらで逮捕されたかどうかはまだ不明ですけどね。

数ヶ月前はカントーの橋が崩れ落ちて54人が死亡しました。ってこれ、あんまり日本でニュースにならなかったって本当でしょうか?
080804-2.jpg
こちらではいまだにニュースに出ますが。これは日本の大手建設会社数社の施工で・・・
ゴックさんやディエムにはその後どうなった?と訊かれます。知らんよ・・・(^^;
ああでもちゃんと答えられる自分でありたいとは思ってるんですよーホントに。

オリンピックを前に中国では爆破テロ、韓国は竹島問題、etc.
そんな騒々しい世間を尻目にですが(笑)来月友人が遊びに来てくれることになり、2泊3日で小旅行をすることになりました。旦那は夏休みを取ってyuzenzoの子守り(笑)
080804-3.jpg

今日そのことでこちらにある日系の旅行代理店にTELをしたんですよ、すると
電話に出たベトナム人らしき男の子が開口一番・・・

「May I help me?」

ぎ、ぎゃっはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ
helpが必要なのはおまへだろ~~~~(爆)
腹がよじれる~~~~~ 暫く会話が出来なかったよ
受話器の向こうでも爆笑してるし。

外国でまさか外国人の「言いまつがい」に遭遇するとはっ
どうしよう、「ほぼ日」に投稿すべきでしょうか(笑)

この旅行・・・なんか幸先いいなと思います。がははは

とろこで最近立て続けに動画UPしてますけども、ずっと見ていて気付いたことがありました。
本当はこの動画から音を拾いたかったのだけど、意外な展開に・・・
これです↓


     080804-4.jpg←「ひぃ~~っ怖い~~ポチッ」よろしくお願いしますm(__)m
      怒っちゃやぁよ(笑)
この記事のURL | yuzenzo | CM(6) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。